ウェブセールスライティング
ライティング部分で差が付けられたら良い。アウトプット部分が書き物だから、書き物から全体の戦略練れたらいいのでは
▼マインド
売れるもの選ぶ
売ることをすきになる
コピーをストックする
必死感持つ
気持ちをいれてコピーを書く
▼計画
獲得コストをさげる,ライフタイムバリューをあげる
▼コピーの方針
商品を理解して本来の商品価値を読み手が想像できるようなベネフィットを中心に正しく伝える
回避したい、得たい欲求に訴求する。オファーは強い方がいい
▼仕事の得方
セミナーにいく、セールスライターなのですが協力しましょうか
いくらほしいかきいてから、こちらの取り分を決める
▼書く前に調べる
誰にうる、どんな欲を持っている
証拠と魔法の薬の組み合わせ
▼書く内容
売ってる人の信頼、商品の信頼
約束、証拠、行動
なぜ私が買う、なぜあなたから買う、なぜいま買う
顧客が得たい結果に焦点を向ける
ベネフィットはーーができる
メリットを絞り込む
競合より強いオファー
機能、立体、感情のベネフィットを伝える
▼書き出し方
「思っていませんか?実はそれは間違っている」
読み手が信じてることはなにか?思い込んでることはなにか?
魔法の杖で解決したい、叶えたい、避けたい
いま見込み客はなに感じてる、商品みたときどう感じる?業界にたいして、広告みたとき、コピー呼んだとき、オファーにたいして
世間の注目、業界の注目、業界に影響する出来事。ニュースに触れた見込み客が何を考えているか?
▼コンセプトメイク
ヘッドラインをたくさんかくと注目の集め方ひらめく
二つのベネフィット:儲かって趣味も楽しめる
条件付きベネフィット:ヤフオクのカード転売で儲かる
ストレートに訴求する→よりよいものに拡張訴求→ポジションどりして専門訴求。専門分野は自分で作る
▼文章の目的
集める、関係強化、売る
ブランド広告やめてレスポンス広告にする
セールスしてると意識してかく、ほしくなるように
▼フロント向けのライティング
リスト獲得を目的に書く、メリットがあるような配信
▼販売後のデータ分析をする
値段はテストして決める
成約率とか要らん指標もある。
▼他社研究
バックエンドのコピーとフロントのコピーは変わる
▼書き方
商品、ターゲット、競合のリサーチ
探してつなぐだけ
特徴出す→特徴の理由出す→ベネフィットがでる
新しいもの→詳細な説明、ありふれたもの→比較
新しく、興味深く、魅力的な注目を集めるようにする
リサーチのとき商品、市場、製造者に意外性を探す→意外性を絞る
商品に関連付け、映像や数字や比較で具体化、証拠を見せる
▼レターのパーツは
お客のこえー具体性、属性、beforeアフター
▼SNSの投稿は
ケースstudyをコンテンツにする
∇総括
そうやったらいいんだろうなーという感じ。まずは該当する商品を絞り込んで適用してみるか