売れる企画の作り方
商品企画からスタートなので企画の立て方の本まとめていく
【企画の作り方】
・集客か満足を求めて企画は練る
・企画書かいた方がやることまとまる
・減らす、増やす、訴求を変える
【商品選定】
・単純わかりやすくトレンドに合うもの
・男女の悩みならマッチングアプリや婚カツカフェ、ギャラ飲み、パパ活も流行っているに集まりそう
レオンもモテるとか書いてない。なんとなく手を取るから→キーワードで集客していない。あと利益も出していない媒体。広告収入では、後、物販と。Amazonで何が美味しいのか?すでにマーケットがあるってことでは。
【集客の方法】
・集める、売る、マスコミ、認知ーいまだとマスコミよりsnsでは
テーマ絞るよりも雑貨でダイソーで売りきれとかのがいいな。昔の集客はメルマガか、検索対策ぐらい?Amazonでどう売るか考えて商品選ぶ。決定要因(圧倒的な売り)てわかりやすいんじゃない。日々決めてるし。枝葉に惑わされない。決定要因はAMAZONだとやすさ、れびゅー、用途(キーワード)。
【ファーストステップ】
売れるものを作る、売れるものから取り組む。おまけ商法でうまくいっている例はマスクとかオリパとか。売れてるところパクる
【キーワードの考察】
たとえば、モテるは欲求の方向性でキーワードではないし、モテるで検索する人商品買わない。
商品 簡単 モテる
商品 簡単 初心者
だと購入率や値段が上のが高くなりそうだし、訴求やリピート、情報配信も上のがやりやすい
Googleだと購入キーワードって言うのがある
販売プラットホームだとまた売れるキーワード異なる
【広報】
・ニュース性、絵になりやすい
・リストに企画をぶつける
・優良顧客探しとメリット提示
オタク業界だと、かわいいかかっこいい人やれば全員見そう。
【総括】
あんまり企画の作り方わかんなかったけど徐々に固めていきたいところ